神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央20-6 アーブルK502号室

お知らせ

ふくらはぎのドレナージュ

ブログ画像

皆様ごきげんようございます、野田です。
 
立ち仕事やデスクワークが続くと、夕方には足が重だるく感じたり、ふくらはぎがパンパンに張ってしまうことはありませんか?
そんなときにおすすめなのが「ふくらはぎのドレナージュ(リンパ流し)」です。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれるほど、全身の血液循環に関わる大切な部位です。
重力の関係で下半身にたまりやすい血液やリンパを、上へ押し戻すポンプの役割をしています。
しかし、長時間同じ姿勢を続けたり、運動不足になると、このポンプ機能が低下してしまい、むくみや冷え、だるさなどの不調が起こりやすくなります。


そこで効果的なのが「ドレナージュ(リンパ流し)」ケア。
オイルを使ってふくらはぎを足首からひざ方向に向かって、やさしくなでるように流していきます。
このとき、強く押しすぎず、「心地よい圧」でゆっくり行うのがポイントです。
滞っていたリンパの流れが促され、脚の軽さや温かさを感じやすくなります。

また、ドレナージュ後は水分をしっかりとることも大切。
老廃物がスムーズに排出されることで、むくみの予防にもつながります。

日常生活の中でも、つま先立ちをしたり、足首を回すなど、軽い運動を意識するとさらに効果的です。
また、アキレス腱のストレッチをすることも大切で、アキレス腱の硬さはむくみやすさにも関わります。
ふくらはぎを丁寧にケアしてあげることで、全身の血流や代謝が整い、体全体の軽さを実感できるでしょう。


疲れやむくみを感じたときこそ、「ふくらはぎのドレナージュ」でリセット。
毎日のリズムに取り入れて、巡りの良い健やかな身体を目指しましょう。

センター南、センター北、仲町台、ふれあいの丘、都筑区でリラクゼーションサロンをお探しの方はぜひ一度当サロンにお越しください。

皆様が健やかでありますように。